2016年6月15日水曜日

ギグった感想 仙台 駄菓子屋よしぎの

2016/6/11(土) "TSUKASA FESTIVAL"
Open18:00 Start18:30
Adv¥1,000 Door¥1,200

高橋朝
Blue Bird
澁谷浩次 × 山路智恵子 × Mark Sadgrove × 須貝吏 × 高橋朝
ReddTemple

天晴。部活の朝練バリに早朝出発。車内は主にドット描写のゲームの話題で持ち切り。確かにあの頃のタイム感やリリース速度は異常だったね、ADK。小学生の頃のわたしの記憶に今でもしっかりとこびりついています。
宮城県に着いたらまずは墓参り。コンビニに線香が売っていなかったので合掌および祈祷、供物としてタバコ。生花買って行くべきでした。次回はそうしよう。墓参りを終えてせんだいメディアテークへ。郡山4Dのフライヤーを置かせて頂き一階の物販で家族へのお土産を購入。昼過ぎ、喫茶ホルンで昼食。南インドカレーとわたしは両想いになりました。ばったりneonkakegohan氏と遭遇。おわー久しぶりですねー、などと話している矢先につかささんとつかささんがご来店。またここでおわー。食事を終えフライヤーを置かせて頂き、熊本地震100円ステッカーも納品させて頂きました。ありがとうございます。続いてSTORE15NOVへ。同様に郡山4Dのフライヤーを納品。この日もお金がぜんぜん無いので意図的に店内のレコード棚から極力目をそらせ続けたまま退店。金欲しいなあ。家賃90%OFFにならないかなあ一生、なんて考えは時間の無駄なので金を稼ごうとも思いました。でもやっぱレコード欲しい。ぎぎぎ。ぎぎぎを引きずりつつ次は火星の庭へ。すてきな本屋さん。ここでは時間が足りない。時間欲しいなあ。郡山4Dのフライヤーを置かせて頂き会場へ。
駄菓子屋よしぎの、噂に違わぬそれ以上の極上スポット。まずは自分用にと駄菓子を大量購入。非常に金持ちになった気分。するめ食いまくり。ここでもまさかのneonkakegohanと遭遇。爆笑。ヤッターめんははずれました。駄菓子で精神エナジーが漲ってきたので晴天の宮城野区近隣をスケボーでプッシュプッシュプッシュー! 最寄コンビニでカッパー(ワンカップ所持者の呼称)のおじさんがうがー、ああー、うああー、とずっと叫んでいて、中学生が公衆電話使えねえ。どうすっぺ。と困り果てていてなんだかかわいそうになりました。じっとり汗をかき、会場へ戻り設営と音チェックし、よしぎのの隠し部屋でSFCで対戦。最高。電源アダプタが敏感ですぐにリセットされるたびに画面にデカデカと現れるTAKARAの文字に涙腺を刺激されました。涙を堪え放ったパワーゲイザーは1度もヒットせず。これは笑える。辺りが暗くなり会場。駄菓子屋にぞろぞろと集まってくる大人たち。ツカサフェスティバル開幕です。高橋朝でスタート。ドラムセットが本当にぶっ壊れるかと思いました。撮影する時間も勿体無いので目と耳に焼き付けました。最高。途中から即興演奏に参加。生まれて初めてブロウしたトランペット、なんと音出ました。途中ドブとかゲリみたいな音も出てましたが、一生懸命ブロウしました。やっぱりトランペットは必要だ。必要な気がしている、から確実に必要なものに変わった。はあ、お金貯めないと。貯蓄の鬼。銭ゲバではない。中古だね中古。続いて我々の出番です。

内容は「良かった」です。

新聞紙ミュートが功を奏しました。やっぱり音作り大事。ここで耳と頭を使わないと言うのだったら、一体何に使うのでしょうねと思うくらい大事。またひとつスキルを得ました。Blue Birdの演奏は楽しい。個人的にやりたいと思ってることをほとんどやられててちょっと嫉妬。また一緒にやりたいと思いました。マジでやや嫉妬しました。〆は大勢で演奏。大合唱。最高の瞬間が続きまくりでした。ありがとうございます。

終演後はよしぎの店内で談笑。きんちゃん(猫)、絞る理由、覚せい剤使用疑惑、苦竹高校、マージン爆乗せボリボリぼろ儲け、万引きボーイに振りかざす言葉の刀と大人の怖さ、ぶっとんだ奥様とぶっとんだ旦那様、辞ビール、駄菓子追加購入、インスタントコーヒー1杯50円、アホが彗星のように出現、駄菓子屋店主はex校長、潜在意識をしっかり意識したらそれもう顕在意識、中学校のアルバムなどなど。

実際もっともっと楽しかったです。楽しさを松竹梅で言えば超薔薇くらい楽しかった。基本に立ち返ることができたとても良い日でした。関わったみなさま、熊本地震100円ステッカーを買ってくれたみなさま本当にありがとうございました。演奏じゃなくても、友達連れてここにはまた必ず遊びにお邪魔します。次はヤッターめん当てたいな。また。

「オメーら帰れると思うなよ、オメーら!」
サグに囲まれてしょんべんちびりそうになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿